
--/--/--
comment (-) @ スポンサー広告

見てきた映画1

2017/01/12
わたくし、映画館で映画を見ると必ずパンフレットを買ってくるというマイルールがあります。
本棚整理していたら大量に出てきたので、ちょっと今まで見てきた映画でも振り返ろうかと思います。
(順不同)

『ラヴァーズ・キス』(2003年)

この頃はあれですねー、友達に影響されて邦画の単館系をよく見に行ってました。
本来はメジャーな娯楽作品が大好きです(笑)
確か市川実日子さん目当てで行ったんじゃなかったかなー。
平山綾さんや宮崎あおいさんが若い!初々しい高校生役が似合ってます。

『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』(2005年)

え?見に行ったっけ??まったく覚えがないです。テレビシリーズは全部見たんだけどなあ。

『硫黄島からの手紙』(2006年)

二宮くんが話題になった映画ですね!あと私、渡辺謙さんが大好きなんです。
ということでこれはすごく楽しみにして見に行ったんですが、兵士が自爆していくシーンの、感情のぶつかり合いなんかが生々しくてすごく心に残りました。
んー、怖くて10年経った今でも見返そうとは思えません。それほど印象深い、そして一度は見るべき映画だと思います。

『PROMISE』(2006年)

うーん。なんで見に行ったんだっけ。この頃中国を舞台にした映画が流行ってたような気がします。
中国の”様式美”的な部分がすごく好きなのですが、そういうところ、あと衣装など独特な雰囲気をもった映画でした。
チェン・カイコー監督。

『トロイ』(2004年)

歴史ものも大好きです。あとブラピももちろん大好き。
ショーン・ビーンやオーランド・ブルームも出てました。ウハウハですね!

『レッドクリフ Part1/Part2』(2008年/2009年)

三国志はゲーム経由で好きで、ついつい見に行ってしまいました。
そうそう、これが見たかったんだよね!という感じの安定作。この調子でシリーズ化して欲しい・・・
ジョン・ウー監督。

『楽園をください』(2001年)

ジョナサン・リース・マイヤーズ!!!一時期ものっそいハマった俳優さんです。美しい・・・!
ジョナス見たさに行った映画ですが、ジム・カヴィーセルも素敵でした。
アン・リー監督。

『アイ・アム・サム』(2002年)

名作!ショーン・ペン、ダコタ・ファニングの演技が素晴らしいと素人目にもわかる名作!!
映画館でも泣いてしまった思い出が…

『英雄 ~HERO~』(2002年)

結構中国舞台の映画が好きみたいです。これはワダエミさんの衣装も素晴らしかったし、演出や音楽も良かった。
メインストーリーではなく悲恋エピソードの方が印象に残っています。
トニー・レオンがかっこいい切ないんですよー。
チャン・イーモウ監督。

『ロード・オブ・ザ・リング』(2002/2003/2004年)

あーもー大好きです!!キャスト、衣装、舞台、音楽、すべてが完璧すぎる~。初めて見るハリボテ感ゼロのファンタジーに度肝を抜かれました。この頃から大人向けファンタジーが増えましたね。ボロミアの人間臭さが好きです。
エルフさん全員お美しくて好きですが、中でもヒューゴ・ウィービングがカッコいいですね。
押井守氏、村上隆氏がパンフに寄稿されています。豪華。

『アレキサンダー』(2005年)

これもジョナサン・リース・マイヤース目当てで観に行った映画です。セットも出演者も豪華!コリン・ファレル、アンソニー・ホプキンス、アンジー、ジャレット・レト。
でもあんまり覚えてない。。。なんてこった。

『ナルニア国物語』(2006年)

第一章しか観に行ってないのか。。。末っ子の女の子がすんごく可愛かったです。あとタムナスさん。
子供のころに原作の小説を読もう読もうと思いつつ、シリーズ長すぎて読めなかったんですよね。

『スパイダーマン』(2002年)

わー、懐かしい!この頃はマーベルなんか知らなかった!敵役のウィレム・デフォーが大好きで大好きでもう。
ほんと失礼なんですが、ピーターの好きな子が美しいとかじゃなく微妙な可愛さのキルステン・ダンスト、というところがなんかいいですね。

『ラスト サムライ』(2003年)

謙さーん!!やっぱり謙さんかっこいいですね!

『トリック -劇場版2-』(2006年)

この頃はトリックにはまってました。仲間由紀恵さんは好きな女優さんです。生瀬さんもほんと面白いですよね。

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』(2006年)

テレビでやる度、見たような見てないような…と思ってたら映画館行ってた。
この頃は夫とのデートでやたら映画見に行ってましたね。大作ばっかり。そのせいか一作一作あんまり覚えがないという。ひどい。

『明日の記憶』(2006年)

これは中でも観たくて観に行った映画です!!謙さん!!!
辛い内容でもあるので観返すことができずうろ覚えですが、ラストシーンがすごく美しくて切なくて、そんな中にも希望にも溢れてて。。。
夫がああなってしまったら私はここまでできるだろうか?
いや、その前に私の方が問題ありすぎて、既に夫に迷惑かけすぎなんですけど

『戦場のピアニスト』(2003年)

色々と考えさせられる、戦争映画が好きだったりもします。でも重いんですよね。重い。

『メン・イン・ブラック2』(2002年)

これもあれだ、観たような観てないような、と思ったら観に行ってた。
よく覚えてないですが、こういう娯楽作も好きです!

『凶気の桜』(2002年)

これも友達に勧められて行ったのかな?観に行く映画選ぶときは役者さん目当てで選ぶことが多いのですが、
この頃はやたら窪塚洋介を観ていた気がする…。あとナショナリスト的なものも自分の中で流行っていましたね。厨二か(笑)
本田博太郎もすんごい好きです!

『キル・ビル vol.1』(2003年)

単純にアクションがカッコよかった!なんにも考えないで観られるアクション映画も好きです。

『レッド・ドラゴン』(2003年)

ハンニバルシリーズだとは知らずに観に行ってしまったのでちんぷんかんぷんでした(笑)内容もパンフレット見てもさっぱり思い出せない…ひどいな。
エドワード・ノートンとレイフ・ファインズが大好きです!

とりあえず一旦休憩します。
comment (0) @ 映画

キャプテン・アメリカ風ライブ壁紙

2016/12/05
CA/WS風味のAndroidホームを作ってみました。
勢いだけで作ったのでセンスのかけらもないというか。並べただけって感じですね。。。



各キャラをタップ→キャラの大きい画像(と用途別)のページがスライドしてきます。
ロック解除の後や大きい画像をしまった後にちょっとしたアニメーションもあります。
真ん中の赤いバーは降水確率(左側)とバッテリ残量(右側)、
あとはファルコン→お天気、ウィンソル→システム情報、キャップ→よく使うアプリ、ブラックウィドウ→よく使うブクマです。
はっきり言って4ページもいらない(笑)システム情報なんて全然いらないのよー!ただただこの画像を使いたかっただけという理由だけでこうなりました。

セブだけに特化したホームも作ってみたいんだけど、画面を直視できなくなりそうで手を出せそうにありません。

※スペック※
機種 XPELIA Z3 Compact
OS Android 5.0.2
使用アプリ
- Nova Launcher
- KLWP
- Glaeja

過去のホームはこちら↓
■アサクリ2風ホーム(KLWP)
■アサクリ4風ホーム(Glaeja)
comment (0) @ Androidホームカスタム

【好きなアニメ】人狼 JIN-ROH

2016/11/03
Oh!あれからもう1ヵ月……だと…?!(広告が出て1月経ったことを知る)
やばいネタがない。よし今日もアニメネタでいくか。

アニメ映画はガンダムとジブリぐらいしか見ないのですが、なぜだか唯一DVDを持ってる映画、それが『人狼 JIN-ROH』です。画像検索結果



第二次世界大戦後、ドイツに占領された日本の昭和30年代という架空の世界が舞台の、地味ーーーな映画です。
超ざっくり説明すると、安保闘争のスゴイ版といった世界観でしょうか←素人感がひどい
『赤ずきん』のストーリーをモチーフに、ゲリラ部隊の女の子と、武装鎮圧部隊の男が出会い、別れるまでが淡々と綴られてゆきます。

この主人公の伏という男が「自分、不器用ですから」とか言い出しそうなほど、感情を表に出さないんだけどカッコいい。
戦闘員としての技量は抜群なのに、冷徹であるべき場面で見せてしまう心の隙。あれどっかで聞いたことあるようなないような
目の前で自爆を図る女の子には引き金を引けないのに、友であったはずの男には容赦なかったり。そのギャップがたまらんです。
そしてラストは、唯一人間らしい気持ちを通わせたはずの女を消すべく向き合う…あああ切ない。

しんみりしたい秋の夜長にピッタリなアニメです。ただし、何度も言うようですが地味で暗い(笑)
絵柄も地味だし出てくるのはオッサンばっかりだし!(一回見たぐらいじゃオッサンの顔と名前が一致しない)
ああオッサン好きでごめんね!

あと、プロテクトギアがカッコいいんです。私は特にミリオタでもないのですけど、重そうな装備とか見るとワクワクしますね。
終盤の地下水路で装備を着せられていくところなんかたまらんです。
マシンガンの音もイイ!

それに音楽も素敵!エンドロールの女性ボーカルには心が洗われます。
音楽がチェリストの溝口肇氏(『世界の車窓から』)、そしてテーマ曲を歌っているのは元奥様の菅野よう子氏です。
サントラもいいですよ♪

comment (0) @ アニメ

【好きなアニメ】機動戦士ガンダム/第08MS小隊

2016/10/04
最近ちょっとありましてしばらくゲームから離れておりました…。
せっかくディビジョン始めるとこだったのにチクショウ!
ぼちぼちエンジンかけようと思ってます。

そろそろ広告出ちゃうので何か記事を・・・
ここんとこマーベル映画みてるかセバスタさん見てるかしかしてないのでこれといったネタもなく。
我ながら時間を無駄に浪費しております。

という訳で突然ですが好きなアニメについて。

じつはわたくし、ちょっとしたガノタでございます。
そして数あるガンダムアニメの中でも一番好きなのがこれ、機動戦士ガンダム/第08MS小隊です。
そもそもガンダムハマったのはウイングなんですけど、こちらはちょっと語り出すと腐ってきたりするのでまた別の機会に(需要ナシ)



08といえばノリス、ノリスと言えばグフカスタム!!!
これがめちゃくちゃカッコいいんです!
初代のグフはあのヒートロッドがうねうねしてて好きじゃないんですけど(スミマセン)
ノリスの駆るグフカスタムがもう鬼強!
一人で一個小隊を全滅させてしまいます。もう惚れずにはいられません。
まるで返り血の様にオイルを浴びる姿にしびれる~~!!
ぜひ、このシーンがある10話だけでも見て下さい。(全11話←たったDVD4巻分ですよ~*^^*)
ほかにも主人公とヒロインのロマンスとか小隊や敵部隊、ゲリラの人間ドラマとか見どころはたくさんあります。


それでは最後にノリスさんの名言を。
怯えろ!竦め!モビルスーツの性能を活かせぬまま死んでゆけ!
一度でいいからこんなセリフ言ってみたいぃぃ


おまけ:好きなMSランキング!!(どうでもいいですね)

1位 ウイングガンダムゼロカスタム
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/510lCISMfTL.jpg
エンドレスワルツ版ですねー。羽がカッコいいです。女子人気高そう!
好きすぎてPG買ってしまった。組むのに死ぬかと思ったガンプラは唯一これだけです。(MGもなかなかですが)
ガンダムWではサンドロックも好きです。マントやヒートショーテルがアラブっぽくてイイ。

2位 νガンダム

フィンファンネルがカッコいい!けど後ろ重くて立たせるの大変なんですよね。
さすがに重すぎたのか腰がダイキャストだったのが印象的です。(MG)

3位 サザビー

脚が好き。
ガンダム系のスラッとした脚が好きですけど、サザビーとかドムみたいなドッシリした脚も好きです。
脚は飾りじゃないんですうぅぅー
それとやっぱり赤いのはカッコイイ。

4位 グフ・カスタム

前述。

5位 ストライクフリーダムガンダム

色々最強。

番外 アッガイたん
あのかわいらしい丸っこいフォルムから突き出る爪に、彼が隠し持っている凶暴性を感じられてドキドキしますね!
そうそう、08では彼のカッコイイ姿が拝めます。ビビる。


ガンダムについて萌え語れる女子募集中・・・(初代から種デスあたりまではだいたい浅く広くいける…ハズ)
comment (4) @ アニメ

エイジアン・ダブ・ファウンデーション

2016/09/05
ASIAN DUB FOUNDATION、昔からものっっっそい好きなアーティストです。
十数年前、偶然フジロックでのパフォーマンスを見て以来ずっと聴き続けていると思います。
ロンドン出身、在英アジア人(インドやバングラデシュなど)を中心メンバーとしたグループ。詳しくはwikiを見てね!(丸投げ)

もう~とにかく踊り出さずにはいられないサウンド!!
ダブというミクスチャーの一種?あれ反対?どっちか忘れましたがとりあえずそういうジャンルに、
アジアっぽい民族音楽をまぜた感じの曲が多いです。
そんな楽しいサウンドなのに、人権問題や差別なんかと戦うリリック。そこもまたカッコイイ。(ミーハーか)

ライブにも数回行っていますがほんと楽しい!
ふと気付いたら満面の笑みで無心に踊っている自分がいて(わたくし、決してパリピ的なアレではございません)、音楽ってこういうことか!と気付かされました。
楽しい音楽っていうのは幼心にもわかる様で、家で聴いていると当時5歳の息子が「なにこれおまつり?」と言って曲に合わせて踊り出したのが印象的でした。

少しですが、YouTubeにあがってたのを紹介しますので良かったら聴いてみてください。
Asian Dub Foundation - New Way New Life ('00)
Asian Dub Foundation - Riddim I Like ('00)
Asian Dub Foundation - Fortress Europe ('03)
古いのばっかりですみませんが、この3曲はどんなに落ち込んでても聞いた瞬間テンションMAXになる名曲です!
精神的に不安定な時にも大変お世話になりました
アルバム『Community Music』('00)は名曲揃いで、人生で一番聴いてると思います。


どうして急にそんな話になったかと言うと、特に理由はありません…
アイロンがけをする気にどーーしてもなれなかったので、(いつもの如く)これ聴いて乗り切ったよ!というお話でした。
家事によし、ドライブによし、ガーデニングによし!!
一家に一台、ADF!!
comment (3) @ 音楽
