【ACU】感想1

2016/03/31
やっと!!ユニティを始めました。


初めてプレイした時に体調悪くて酔ってしまい、それ以来中々手を出せずにいました。
まあシンジケートの諸々が残ってたってのが大きいですが
あと息子とのマインクラフトも…(体力奪われる)


まだ序盤(教団に入れてもらったところ)ですが、少し感想など。

いやー、もう建物が綺麗~!!
正直ヨーロッパ飽きたなと思ってましたが(失礼)建築物はやっぱり美しいですね。サントシャペル?アサシン本部の入口探しに行って、度肝を抜かれました。ステンドグラスから入る日差しにうっとり。
今作は観光が楽しみかも!でも街は汚い…
12888648_916292118488487_2161596610656509021_o.jpg

主人公のアルノさんは、毎度のことですがやっぱり思ってたのと違う…(=_=)イケメンって聞いてたのに!なんでしょうね、好みの問題?優男がダメなのかしら。先にローグやってたので、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがとりあえずリア充っぽいので安心しました(笑)
スタイルはシュッとしてていいですね。装備が色々あって楽しそう♪
あとエリスもなんか思ってたんと違う…。肖像画の方が可愛いじゃないかぁぁぁ詐欺だ!
くそ~、早速二人の恋愛模様がどうでもいい感じです。

操作感は、3→4→ローグの様にシンジケートと同じ操作感なのかなーなんて思ってましたがそうでもない?
細かい部分ですが飛び道具や鷹の目の操作が違ったり。フリーランがなんか重い。あーロープランチャー欲しいよー!
戦闘は初代っぽいですね。これまた重いけどこれはこれで楽しいかも(^m^)

ビューポイントは何かしらひと手間かかる仕様なんですかね…今のところ登り方考えないといけなかったり周りに銃兵がいたりして面倒。とか思ってしまう私はアサシン失格なんでしょうな…(AC2とか苦痛だった)
鍵付き宝箱の解除方法が前世代的でちょっと笑ってしまいましたwジルオールかよ!(笑)

あとあれですね。教団本部?まだちょっと入っただけですけど、豪華すぎません?!無駄にでっかい絵があったりよくわからん置物があったり…?お、おかねもちなんだなあ…

カフェ兼隠れ家も見どころ多くて楽しそうです。迷子になるけど。
シンジケートの列車もいいけどもう少しお楽しみ要素増やしてほしかったな。やっぱり装備は眺めて楽しみたい。


4月からは時間とれそうなので、ガンガン進めていきたいと思います(^m^)楽しみ~♪
ところで…、マインクラフトの影響でカメラの操作がおぼつかない…。
あっち向けようとしたら反対だったり。特に戦闘中どっち向けたいのかわけわからなくなってキツいです…。さいあくだー。
スポンサーサイト



comment (2) @ アサシンクリード ユニティ

【ACS】特技

2016/03/22
やっと特技の全アンロックが終わりました。
つ、つらかった…!

マルチキル系はファイトクラブで、その他は意識しつつストーリーやらサブやら進めていたら大体とれましたが。
カウンターショット、路上の怒り、ロンドン・ドリフト、使者への一撃、感電がどうしようもなく残りました。


■カウンターショット - カウンターショットを10秒以内に2回決める(25回)
参考動画:アサシン クリード シンジケート「反スポーツマンシップ」
動画(トロフィー用ですが)ではバッキンガム宮殿の柵越しに撃ってますが、衛兵が柵越えて来たり柵向こうの奴が中々撃ってくれなかったりルークスが邪魔してきたりとあまり安定しなかったので、結局バッキンガム宮殿のビューポイントからダイブ→門内で一発空撃ちして集まった衛兵でカウンター狙い→中庭で空撃ちして(ry→ビューポイントへ高速移動、を繰り返してました。
適度に距離を取らないと敵が銃使ってくれなかったり、正面かつ戦闘態勢(武器手にしてる)じゃないとカウンターショットしてくれなかったりと位置取りにも苦労してなかなかストレス貯まりました。


■路上の怒り - 敵2人を25秒以内に馬車で殺害する(25回)
ヤフー知恵袋に、ランベス病院のあたりで低レベルの複数敵がいるらしいとあったのでその辺で稼ぎました。
病院のすぐ北東あたりにブライターズ3人+警官2人、さらに直進したところにブライターズ2人の湧きポイントがあったので、ターゲット探しに疲れた時はランベス病院のビューポイントへ帰ってました。
12891135_907561936028172_6032818951449729616_o.jpg
そう言えば回数稼ぎの中盤ぐらいで、バグだかうまく湧きポイントに乗っかったのかわかりませんが、轢いた後馬車も動かさずぼーっとしていたら勝手にカウントが上がっていきました。あれなかったらこの特技辛かっただろうな…。


■ロンドン・ドリフト - ブレーキを使い、ドリフトして角を5回曲がる(75回)
ヴィクトリア駅南東の駅ロータリーを一番小さい馬車でひたすらグルグル…。
これまで意識的にドリフトしてきたつもりでも全然足りませんでした。
75回て。


■使者への一撃 - 敵に発見された後、警鐘を鳴らされる前に始末する(15回)
児童解放のラドクリフ製材所をリプレイ→警鐘の前で待つ→鐘マークの人が鐘を鳴らしそうになったら早撃ちで射殺→ミッション圏外へ移動、のループで2~3回ぐらい稼げたと思います。
…と念のため検索かけたら「見張り」を倒さないといけない、だと…?おかしいな、ラドクリフ製材所に見張りなんかいなかったけど。まあいいや。


■感電 - 電気爆弾1個で敵4人をスタンさせる(50回)
電気爆弾、ほとんど使ってなかったので大変でしたorzこれが一番イヤだったかも。
とりあえず敵を4人集めるのが大変!敵が集まるメモリーがパッと思いつかなかったので、バッキンガム宮殿の南東、ウェリントン・バラックス内(高警戒地域)の北と南のエリアでそれぞれ4~5人衛兵を集められる(ルークスにも邪魔されにくい)ので、そこをぐるぐる回って稼ぎました。うまくいくと敵4人に対し2回稼げるので計4回。
電気爆弾を調達しに店まで行くのが面倒なんですが…道すがらの警官とブライターズには憂さ晴らしのために犠牲になってもらいました。ごめんなさい。


これでやっとUBISOFT CLUBのバッジが揃ったぜ!こんなの気にしてる人いないと思うんですけど、つい気になっちゃうんですよね~。
実はまだシンクロ率99%なんですけど、さすがにちょっと飽きてきたので気分転換にユニティ始めようと思います。
comment (5) @ アサシンクリード シンジケート

【ACS】最後のマハラジャ

2016/03/18
先月から色々あって、なかなかゲームをする時間がとれません。やりたいことはたくさんあるのにー!!

そんな中やっとこさDLC第二弾『最後のマハラジャ』終わりました。意外と長かった・・・
途中、間空いちゃったのでストーリーほとんど覚えてないですが(;´・ω・)

タイトルの通り、本編最後の方に出てきたドゥリープさんが軸となるお話です。
クリア後のお楽しみという感じで、やり応えのあるメモリーが多かった印象。
双子協力プレイも少しあって楽しかったです。

いやー、マハラジャすごいよ!ヘンリーより頼りになるんじゃ??
しれっと命を救われたり、ちょっとカッコイイ。

それに引き換えジェイコブさん・・・。相変わらずダメな子・・・ってか全然変わってねーじゃねーか!あのエンディングは何だったのよ!
辛かった酔っ払いシーン。体調悪かったせいか自分も3D酔いしそうに…。ずっと半裸だったけど、なで肩だなあ…そして微ぽちゃw
コナーとは言わないまでも、せめてエドワード並でいてくれたらもうちょっと楽しいシーンだったのにねえ(-_-;)
放尿あり二日酔いあり、ジェイコブさん、ヨゴレ担当?w 切り裂きジャックと言い、DLCでの扱いが酷いよ!
何だかんだ言って、ダメな子ほどかわいいと言いますか、、うーんやっぱり憎めないキャラです。まだ若いから仕方ないよね!

あと冒頭に出てきたエルズワース。胡散臭すぎるわ!
FFみたいなキャラでちょっと笑いました。まあ終盤すっかり忘れてましたが。

2周目もやっと終わりました。
サブメモリーほとんどやらなかったせいか、双子が思ってたより険悪な雰囲気。
いや、事あるごとに二人セットで登場するんで結構仲いいんじゃ?と思ってました。
姉目線で見てしまうせいか、ジェイコブが憎たらしい!けどかわいい!(笑)あー、あんな弟欲しいなあ。
やっぱりラストメモリーは盛り上がりますね。終わり良ければ総て良し!
ああいう双子協力ミッションをメインでももっとやりたかったなー。
スターリックも好きなので、エヴィーとのダンスシーンもめっちゃ萌えましたv気が強いエヴィーちゃんと強引なスターリックおじさま。ハーレクインみたいでいいカップルだと思うんですけどどうなんでしょうか。ごめんよヘンリー。
ずっと踊ってるのをジェイコブになって遠くから眺めてほくそ笑むのも楽しかったですv

ヘンリーは衣装が好きですね。やっぱりアサシンと言えば白!インドっぽさとアサシンらしさ+ロンドンテイストがうまく調和していて良いですね~。エヴィーおばさまのはちょっとアレですけど・・・(=_=)
CKfObD-UYAAEb7X.jpg

ジャケットやらコートやらが好きなので、シンジケートの衣装全般好きです。んーでも生地分厚そうだし革もいっぱい使ってるし、ごわごわしてて動きにくそうですがどうなんですかね?
歴代衣装はやっぱりアルタイルが最高だと思います(異論は認める)
エドワードの袖のひらひらも捨てがたい・・・

あとは特技アンロックが残ってます。
25秒以内に敵を2人馬車で轢き殺すのなんかまだ1回しかできてない・・・
ツラいわ~

どうでもいいですが、グルカナイフと聞くと『未来神話ジャーヴァス』のぐるか兵(当時はカエルだと思ってた)を思い出すのは私だけでしょうか。
comment (2) @ アサシンクリード シンジケート