エイジアン・ダブ・ファウンデーション

2016/09/05
ASIAN DUB FOUNDATION、昔からものっっっそい好きなアーティストです。
十数年前、偶然フジロックでのパフォーマンスを見て以来ずっと聴き続けていると思います。
ロンドン出身、在英アジア人(インドやバングラデシュなど)を中心メンバーとしたグループ。詳しくはwikiを見てね!(丸投げ)

もう~とにかく踊り出さずにはいられないサウンド!!
ダブというミクスチャーの一種?あれ反対?どっちか忘れましたがとりあえずそういうジャンルに、
アジアっぽい民族音楽をまぜた感じの曲が多いです。
そんな楽しいサウンドなのに、人権問題や差別なんかと戦うリリック。そこもまたカッコイイ。(ミーハーか)

ライブにも数回行っていますがほんと楽しい!
ふと気付いたら満面の笑みで無心に踊っている自分がいて(わたくし、決してパリピ的なアレではございません)、音楽ってこういうことか!と気付かされました。
楽しい音楽っていうのは幼心にもわかる様で、家で聴いていると当時5歳の息子が「なにこれおまつり?」と言って曲に合わせて踊り出したのが印象的でした。

少しですが、YouTubeにあがってたのを紹介しますので良かったら聴いてみてください。
Asian Dub Foundation - New Way New Life ('00)
Asian Dub Foundation - Riddim I Like ('00)
Asian Dub Foundation - Fortress Europe ('03)
古いのばっかりですみませんが、この3曲はどんなに落ち込んでても聞いた瞬間テンションMAXになる名曲です!
精神的に不安定な時にも大変お世話になりました
アルバム『Community Music』('00)は名曲揃いで、人生で一番聴いてると思います。


どうして急にそんな話になったかと言うと、特に理由はありません…
アイロンがけをする気にどーーしてもなれなかったので、(いつもの如く)これ聴いて乗り切ったよ!というお話でした。
家事によし、ドライブによし、ガーデニングによし!!
一家に一台、ADF!!
スポンサーサイト



comment (3) @ 音楽