【MGS5:GZ】ヘタレでもできる!ハードSランククリア

2014/11/09


トロコン済で、しばらく触ってなかったGZ。
暇だったので、ハードSランクを狙ってみることにしました。
へたっぴなので途中で挫折するかも。。。諜報員奪還とかすでに憂鬱。

ヘタクソなりに(動いてるヤツをHSとかムリ)、参考になった動画やコツなんかを上げていきたいと思います。

メインミッション GROUND ZEROES
参考にした動画:
『MGS5:GZ HARD メインミッション 迅速、安全にSランク』
http://youtu.be/Ueyta_fV-o4
こんなに上手にできないので、リトライ&時間で減ってしまうスコアを稼ぐため、
チコがいるところの捕虜を全員回収します。

最初は動画の通り進める。
開幕ダッシュのコツは、ライトが当たっている地面にギリギリまで近寄って待機、ライトの横線が消えた瞬間から、登れる段差めがけてダッシュ。△は段差の手前から長押し。
動画の1:09で無力化している敵兵は、ホフクで待って敵兵が止まってからHS。そして近くの小屋に寝かす。そこで麻酔弾も補給できる。
1:36の敵兵は、トイレ→屋根に登ってからHS。トイレの上に居る時はしゃがむ。
収容施設扉前の敵兵は麻酔が切れることがあるので、寝かしたあと海へ捨てておく。
チコを救出する前に捕虜を全員近くのLZへ。ヘリは最後の捕虜を救出するあたりで呼ぶ。
2:22の敵兵2人組はとりあえずスルー。段差の下をそのまましゃがみ移動で目の前を横切っても見つからない。
チコを一旦下ろし、捕虜4人をヘリへ乗せる。
チコも乗せたあと、先ほどの2人組が小屋の前で話してるので、自分から見て奥の敵兵から順にHS。
その後はしばらく動画の通り。
地下にいる2人の敵兵は動いていると狙いにくいため、HUしてからHSで眠らせる。(パスに接触した後に来る敵兵が起こしに行く隙を作る)
6:52でやってるのが何度やっても上手くできなかったので、そのまま壁沿いに大回りして進む。
壁沿いに進んだ先のドアの前、対空機関砲の後ろあたりに敵兵が2人いるが、真横に陣取れるため無力化しやすい。
そこから先はまた動画の通り。

動画より弾数に余裕があるため、HSを外しても大丈夫です。
また、捕虜回収で3500/人×4のボーナスがつくのでリトライ(-300/回)や時間(-5/s)も吸収できます。
Sランクボーダーは59000?

ちなみに私は25分もかかった上8リトライ(件の管制塔で見つかりまくったw)で67000でした。


帰還兵排除
参考にした動画:
『メタルギアソリッド5グラウンドゼロズ HARD 帰還兵排除 ランクS』
http://youtu.be/WnawcKIbdY0
スタート地点にライフルが無い人でもSランクを取れるという動画です。ありがたや~。
まずはAランクとれたらいいやーくらいの調子で。
ほぼ動画の通り進めますが、コツなどヘタレ仕様でお届けします。

最初の休憩している敵兵は後ろから近付いてHS。今回弾数がキツいので、ヘタレ的にここでは確実にHSできる距離までつめる。
崖上をホフクしているところはしゃがみでもう少し近付き、ジープの音がしたらホフクでやり過ごす。その間にヘリをスタート地点のLZに呼んでおく。ついでにサーマル装備。
0:57の敵兵は麻酔3~4発打ち込んで無力化する。
左手に見える敵兵もちょっと遠いけど3発で無力化、橋の下にいる敵兵はHSしやすい。後に見張り台の上から無力化する敵兵の位置が遠いのでできれば弾を節約したいところ。
あとは動画の通り。

指(白人)の排除に手間取ると寝てる敵兵が起きてしまうので手早く済ませましょう。
私は目を排除した時の銃声で見つかってしまい、最初とれたのはやっぱりAランクでした(笑)
逆に言うと、見つかってもA=ライフルがもらえるのでしめたものです。
動画だと指排除の後の警戒解除に時間かかってますが、私の時はすぐに警戒解除→目出現でした。
ライフルがスタート地点にあってもほぼ同じコース(ライフルがあったトラック前の敵兵だけやや遠くから無力化)でOK。
Sランクボーダーは50000?
動画よりも早くクリアできると思うので、エイムは焦らずじっくりと。(リトライはダメ!)

最終的なスコアは、ライフルありノーアラートで4分14秒、51800でした。


諜報員奪還
参考にした動画:
『【MGSV:GZ】諜報員奪還HARD ノーキル ドラム缶/グレネード活用』
http://youtu.be/N0N24erCLYY
・ドラム缶巻き添えはノーキル
・ジープは後ろを狙ってノーキル
・トラックは下の方(運転手に直接当たらなさそうな所)を狙ってノーキル
・装甲車は無反動砲でOK
・オートエイム(近距離であればカメラ中心の敵兵に自動で照準が合う)を活用する
・赤照準は弾道が直線、白照準は弾道が落ちる
・ノーキルボーナス 250(-200/キル)
・ノーリトライボーナス 375 (-300/回)
以上を踏まえてコツや狙いやすい敵など挙げていきます。

最初の5人、全員無力化しておくと地上戦の最後(装甲車破壊の後)の増援がこないのでできれば無力化しておく。3人目ぐらいまではオートエイムが効くが、的も動いているのでほんの少し進行方向へ外し気味に撃つ。
動画の1:02あたりで無力化している敵は接近してからの方が当てやすいので、確実に無力化する。
すぐにライフルに持ち替えてドラム缶を撃つ準備をする。(他は無視)
その後の無反動砲を持った敵兵は近くに寄るとオートエイムが効くので焦らず待って撃つ。
その次の2人もオートエイムで無力化できる。
次のドラム缶は無視してOK。
その後の捕虜収容所前の戦闘は動画の通り。ヒデオが動き出す前に、ライフルをグレネードランチャーに切り替えてからスタン銃に持ち替える。
2:50で無力化している敵は接近するまで待ってオートエイムで確実に無力化、すぐにグレネードランチャーに持ち替えてジープの後ろを撃つ。(他の敵兵やドラム缶は無視してOK)
すぐリロードした後、スタン銃に持ち替えてリロードタイム。
3:13あたりの敵兵はオートエイム可、後のことを考えて確実に1人は無力化する。
3:21の敵兵もオートエイム可。リロードしてグレネードランチャーに持ち替える。
次のトラックは方向転換したあと、トラックがこっちを向いているときに下の方を狙えばキル扱いにならない。
トラックを破壊した後すぐにリロードし、ライフルに切り替える。
3:40の敵兵が1人残っているが、倒せなくてもOK。
次の2人(3:52、3:57)はオートエイムで倒し、すぐにライフルに持ち替えてドラム缶を撃つ。
またすぐにグレネードランチャーに切り替え、ジープのうしろを撃つ。
ライフルに切り替えたあと、スタン銃に持ち替えてちょっと休憩。
4:50あたりからヘリが止まるまでは、照準を敵兵のちょっと左まで持っていき、ヘリの動きでエイムが合うタイミングでトリガを引くと当たりやすい。ヘリが静止したら落ち着いて狙う。
次の増援は動画の通り、近くの敵兵から倒す。トラックに隠れる敵兵は無反動砲を持っているのであまりのんびりしない。
終わったらすぐライフルに持ち替え、動画の通りドラム缶を撃つ。(一人しか排除できないので、スタン銃で直接敵兵を無力化でもOK)
ジープから降りて左に行く敵兵は無反動砲を持っているので注意。
次のヘリ降下中は、見張り台は眩しくて狙いにくいので、右下のオイルタンクの左側にいる敵兵をできれば早めに無力化する。
すぐに90度ぐらい左を向くと敵兵が次々に来るので、1人目はちょっと立ち止まったところを撃ち、2人目はエイムを動かさず通るタイミングで撃つとやりやすい。その間に見張り台の敵兵が少しずつ降りてきているので、止まったところを撃つ。

あとはヒデオのそばの無反動砲を拾い、装甲車への攻撃が気絶している敵兵を巻き込まない場所まで来るのを待ってから、適当な遮蔽物に隠れて攻撃。遮蔽物自体に無反動砲を当てないよう注意w
最初の5人を排除していればここでヒデオを回収、増援があれば頑張って2人仕留める。
ヘリに乗った後の地上の敵は2人ぐらいオートエイムが効くが、無視してもOK。
ラストは動画を参考に、敵兵の少し右側を狙えばそれほど難しくない。

こんな感じですが、スコアは1キルノーリトライで24300でした。1箇所間違ってグレネードランチャーで敵兵撃っちゃった…
今回は時間的にリトライが入るとSランクが厳しいので、少々のキルより死なないようにしましょう。
前半戦は上でコメントした敵兵だけでも倒せば死ぬことはないと思います。
あと人によると思いますが、オプションのカメラ設定で肩越し視点のカメラ速度を1に、そしてなるべくデカいテレビの真ん前(笑)でやるのがおススメです。

ほんとヘタレに厳しいミッションでした…もうやらない!


機密情報回収
コツもなにもないので省略


対空兵器破壊
参考にした動画:
『MGS V GZ【対空兵器破壊】ハード Sランク』
http://youtu.be/EPEyBtGIAZ8
これもボーナス武器を使わないタイプの動画です。
ヘタレに優しい安全ルートなので動画の通り進んで大丈夫です。
強いて言うなら、最初の敵兵と、待ってる間に左から来る敵兵はエイムが勝手に壁の角に合わそうとしてくるので主観撃ちの方が当てやすいかも。
あと、2:14あたりで隠れてからゴソゴソしてると物音で怪しまれます。
また、無反動砲で対空兵器を撃つ時は敵兵を巻き込まないようにしましょう…。私は1キルしてしまいましたw

でもでも!ノーキルボーナスが付かなくても安心して下さい(笑)、スコアは51900で無事Sとれました。


デジャヴ・ミッション
参考にした動画がどれだったかわからない。。。
ノーマルでS取った時についでにハードもクリアしたようです。
8分台でシーン再現数7、ノーリフレックスボーナスなし、リトライありで76000でした。
多分リフレックスしたかったんだろうな…
今改めて探すと、
『MGS V: GROUND ZEROES "デジャヴ・ミッション" 難易度HARD Sランククリア』
http://youtu.be/TyLkfTXv9RI
が簡単そうでいいなと思いました。


ジャメヴ・ミッション
これも、だいぶ前にノーマルSのついでにハードでもSとったらしく(撃たれ弱いのでステルスクリア目指したら必然的にSとれました、みたいな)、参考にした動画がどれだかわかりません。
こんな感じの動画↓
『MGS5 GZ 『ジャメヴ・ミッション』HARD ステルスSランク』
http://youtu.be/3loxxXBWYog
これはボーナス武器使ってますが、無駄撃ちをなくしたりアサルトライフル使えば武器庫(施設内と管制塔近くの2箇所)の無反動砲で間に合います。後半はとにかく出現ポイントと効果的な着弾点を覚えるだけ!
攻略wikiも参考になると思います。
メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ (MGS5:GZ)攻略wiki ジャメヴミッション
http://seesaawiki.jp/mgsgz/d/%a5%b8%a5%e3%a5%e1%a5%f4%a5%df%a5%c3%a5%b7%a5%e7%a5%f3
自分が終わってるからって手抜き感がはんぱないですね。ごめんなさい。誰も見てないしいいよね!

関係ないけど、雷電の声ぐらいあててくれたっていいんじゃ…
高周波ブレード無双見たかったわー銃弾だって跳ね返せるのにね!


以上、辛かったハードSクリアでした。
ヘタレでも報酬獲得率100%にできるってことを証明してやりましたよー!!
comment (0) @ METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES
【AC ROGUE】感想(ネタバレ有)その1 | ハナム氏、「ニューヨーク1997」の主演候補に

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する